スタッフコラム

活動報告 ~第3回 雪編~

こんにちは、Turn Up 徳島運営メンバーの中西謙一郎です。
今年は徳島でも珍しく雪が降り積もりました。普段降らないので慣れておらず、少し積っただけで雪国の人からすると恥かしいくらい大騒ぎする県民性です。朝は渋滞するのでいつもより早めに家を出て帰りも早くして。
でも少し新鮮で楽しかったりもします。

猫

我が家では猫を3匹飼っていますが、雪が降るとほんとに丸くなるんですね。

猫

外に出してあげても怖がっていつもより喜びません。
「どうする?肉球が冷たいけん出るのやめる?」とか言っているのかもしれません。「あなた先に出てみてよ」かもしれません。雪が降ると、いろんな意味でいつもとは違う景色が見えてたまには楽しいですね!

さて、今回は4社様の取材後記となっています。各社様、企業紹介も求人票も掲載しておりますのでので、ぜひご覧ください。

スタンシステム株式会社 様
株式会社富士コンピュータサービス 様
株式会社サンエックス情報システム 様
株式会社ウェブチップス 様

スタンシステム株式会社

Turn Up 徳島の取材第一号として、眞鍋社長(写真左)、佐藤専務(写真右)に快くご対応いただきました。
経営者となった今も2人で一緒に開発をしていらっしゃるそうです。

同社は、2018年でちょうど100周年を迎える超優良企業を母体に持つ、IT企業です。1982年に日本IBMの特約店としてスタンビジネスシステムを設立したのが同社のスタート。

パソコン時代の到来を予見し、設立後も成長をけん引、アメリカ進出も果たした現・近藤会長のベンチャーマインドは現経営陣にも確実に引き継がれています。
取材で印象に残ったことは眞鍋社長の対応の素早さ。社長との直接のやり取りも常に迅速に適切な対応を頂きました。社内での決定スピードも速く、気持ちよく仕事ができる風通しの良さを感じました。

株式会社富士コンピュータサービス

代表の篠原社長にご対応いただきました。篠原社長はITエンジニアとしてキャリアをスタートし、その後営業も経験、2011年に同社社長に就任しました。
話し上手でユーモアを交えながら会社の説明をして頂き、笑顔の多い取材となりました。

同社は、徳島県の一部上場企業も含むFグループの1社で、県内優良企業や自治体を多数顧客に持ち、クライアントの懐に深く入り込んだコンサル・改善提案を得意とします。

今の目標は「県内トップ企業と同等の報酬確保」だそうです。経営方針として正式に発表したそうで、ぜひ実現してほしいと思っています!

株式会社サンエックス情報システム

徳島県情報産業協会の会長でもある、外山社長に取材対応を頂きました。
徳島IT業界のまとめ役でもあります。
会社経営以外にも幅広く活動をされていて、徳島剣山の「急傾斜地農業」を農業世界遺産へ登録する活動など、様々な活動をしています。

おおらかで包容力のある外山社長の活動範囲は徳島県内にとどまらず、全国のIT企業とのネットワークが広がっています。

また台湾や韓国など海外の展示会にも積極的に参加し、ビジネスの種を探しています。強い好奇心と行動力を持った方であれば、外山社長とともに行動し、徳島で新しいビジネスを起こすことができるかもしれない、そんな期待を感じた取材でした。

株式会社ウェブチップス

2013年に同社を設立した野原社長に取材対応を頂きました。会社経営も順調で事業も計画的・戦略的に展開しています。
エンジニアのコミュニティを立ち上げるなど会社外の活動にも意欲的。徳島の新進気鋭のIT起業家です。

提供しているOSS「SHIRASAGI(シラサギ)」は、徳島県のシンボルでもある白鷺から名付けられました。
オープンソースとしてコードをあえて公開し、様々な企業やエンジニアと共にソフトウェアを改善し育てています。

野原社長は頭脳明晰で、「シラサギ」が全国の大空には羽ばたくための緻密な仕掛けを構築しています。

関連記事

  1. 活動報告 ~第4回 マッチングイベント(渋谷)参加報告~

  2. マッチングイベント参加報告(2018/1/14・渋谷)

  3. 第2回 活動報告

  4. 第1回 活動報告

  5. 活動報告 ~第5回 花編~

  6. 「Turn Up 徳島」サイトオープンに際しての代表からのご挨拶

スタッフコラム

Turn Up 徳島に登録
Turn Up徳島 ムービー公開!
徳島でIT人材を募集検討する企業様へ

スタッフコラム

お知らせ

転職支援サービス いつか徳島
Facebookページはこちら
PAGE TOP