お知らせ

結婚実績多数!徳島県の結婚支援サービス「マリッサとくしま」様を取材させて頂きました。

ムツビエージェントのキャリアアドバイザー中西謙一郎です。
独身の男女にぜひ知って頂きたい徳島県の結婚支援サービスをご案内します!

なぜ突然、婚活?と思われた方もいると思います。
実は、転職支援会社にとって結婚は身近なテーマであります。
それは、転職の際には面談でもプライベートなことにまで話が及ぶことはよくあり、
結婚を考えて転職をする人も多く、結婚も含めた相談を受けることがあります。

例えば、
婚約者が徳島在住なので徳島に転職をする人や、
結婚後の生活を考えて残業の少ない会社、転勤のない会社への転職を希望している人など。

一方で、仕事に熱心で転職をして落ち着いたタイミングには結婚をしたいと考えているけれど、
ご縁がないという方もいらっしゃいます。

とても人柄が良く、第一印象も好感を持てる方なのに、女性と話すのが少し苦手、出会う機会がないという男性もたくさんいます。
(特にエンジニアに多いように感じます。)

私たちも転職して生活が安定したら、いいご縁に恵まれてほしいと願っています。
実際に転職をお世話させてもらった人材と転職後話をすると、「婚活を始めたので、いい人がいたら紹介してほしい」と相談されることもあります。

過去にはタイミングが合えば飲みに誘って話を聞いたり、お相手の紹介をセッティングしたり、頑張ったこともあります。
が、転職のマッチング以上に大変でした・・。
恋愛には機微がたくさんあり、その心のひだを感じながらカップルを成立させることのなんと難しい事か!!
もともと乙女心に疎い私にはよく分からないことが多く、場合によっては良かれと思ったことで傷つける可能性も・・・。

なかなか婚活のニーズにお応えする方策を見つけられずに悩んでいましたが・・・
ついに見つけました!!

餅は餅屋、刀は刀屋、海の事は漁師に聞けとはよく言ったものです。
マリッサとくしま(とくしまマリッジサポートセンター)という徳島県の公共結婚支援サービスがありました!

企業としてもマリッサの活動を応援できるそうで、早速「協賛企業・団体」の申し込みをさせて頂きました。
当社以外にもかなりたくさんの企業が登録しているようです。

協賛企業・団体一覧 (https://www.msc-tokushima.jp/company/kyosankigyo_list.php

■どのくらいの実績が出ているのでしょうか?
開設されてから約2年間で、536組のカップルが成立しているそうです!
(2016年7月~2018年9月)
そして17組が結婚したそうです。
付き合いだしてから結婚までタイムラグがあるので、1~2年経てばもっと結婚するカップルがでてくるでしょう。
17人の男性と17人の女性が晴れて夫婦になったと聞くととても嬉しく、こちらも幸せな気分になりますね。

当社がこの度、協賛企業・団体になったのは、その中の一人の男性から結婚報告のご連絡を頂いたのがきっかけです。
Uターン転職をした後に地元の女性と結婚したそうで、「少し自慢させて下さい」と報告の連絡を頂きました。
その方が使ったのが「マリッサとくしま」でした。

■どのような支援をしてくれるのでしょうか?
複数の男女が参加する婚活イベントを通じて出会いの場を提供してくれます。
私が取材させて頂いた方もイベント担当者で、基本的に毎週1~2回土日に徳島県のどこか(市内、西部、南部など)で開催しているそうです。

マリッサとくしまの方が阿波の縁むすびサポーターと一緒に参加し、気になっている異性を聞いてくれたり連絡先の交換を勧めてくれたりと、アシストしているそうです。
ハイキング、ヴォルティスの応援などアクティブなイベントも楽しそうですし、クルージングという豪華な企画もあります。
また、恋する学校というセミナーもあって、美容教室では女性はメイク、男性も身だしなみを学べますし、お料理など結婚後の生活に役に立つ講座もあるようです。
バリエーションが豊富なので自分の状況や趣味に合わせたイベントに参加できそうですね。

また、1対1の出会いをサポートする会員制のマッチングシステムもあります。
マリッサとくしまの専用端末から魅力を感じたお相手を探し、お引合せを申し込むことができるそうです。
お引合せには阿波の縁むすびサポーターも同席して必要に応じてトークをリードしてくれるので安心です。
現在、開設2周年を記念して「ありがとうキャンペーン」を実施中とのことで、「お得な入会特典」があるみたいですよ!

阿波の縁むすびサポーターとは、独身者の背中を押す活動をしてくれているボランティアで、必要な研修を受講しています。
70人くらいいらっしゃるそうで、普段も相談に乗ってもらいながら本番でも力を貸してくれます。

■今後の展開
婚活も今や国家が推進する時代で、婚活サイトや結婚支援サービスを地方自治体が取り組んでいます。
マリッサとくしまも徳島県の公共的な取り組みということもあり、登録しやすいと思います。

しかし、今の課題は知名度向上だそうです。(県の未婚男女を対象としたアンケー度では31%にしか知られていなかったそうです)
最近はテレビCMも流れていますね。

当社も協賛企業・団体として少しでも知名度向上にお役に立てるように紹介記事を作成しました。
お相手を募集している方はぜひご登録を!
既婚の方は、幸せになってほしい周囲の未婚男女に教えてあげてくださいね。

メルマガの登録画面を確認したところ、氏名の入力不要で簡単に登録できるようです。
不安もあるけど、どのような活動をしているのか興味もある、という人は、まずメルマガ登録から始めてみるといいのではないでしょうか?
メルマガは独身者を応援する方も登録できるみたいなので、ぜひ。

イベントに参加したいなど、行動を起こしたい方はユーザー登録をしてください。

幸多からんことを祈っています!

 

関連記事

  1. ITmediaへの寄稿記事紹介!徳島のITエンジニアが語る「徳島Uター…

  2. あわわ「とくしま暮らし本2018」へ掲載!ご夫婦で徳島へのUIターン転…

  3. 徳島の人も案外知らない!?使わないと絶対損!「Tokushima Fr…

  4. 「Turn Up 徳島」グランドオープンは2017年12月末です!

  5. 新製品のリリースのご紹介|セキュリティソフト『コプリガード』 Ver.…

  6. 徳島県へのIT転職支援プロジェクト「Turn Up 徳島」がプレオープ…

PAGE TOP