スタッフコラム

「Turn Up 徳島」サイトオープンに際しての代表からのご挨拶

はじめまして、こんにちは。
「Turn Up 徳島」運営をいたしますムツビエージェント(株)の代表 中西と申します。
この度は、サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

サイトオープンにあたって、スタッフコラム 第一弾ということで、まずは、ご挨拶とさせて頂きます。

ご挨拶

私たちムツビエージェント(株)は、2012年6月に「徳島県」に特化した「正社員」転職支援を行うエージェントとして会社を創業しました。

創業者である私は元々徳島県出身で、大学から東京に出て参りまして、人材会社であるエン・ジャパンに勤めておりました。

東京の人材会社で働くやりがいも感じていましたが、同時に、東京に人材が一極集中することにも疑問を感じるようになりました。たくさんの企業があり、たくさんの人材がいる中での人材マッチングビジネスは非常に活況であり、人材市場は益々拡大していましたが、そのことがより企業と人が東京に集まる仕組みを加速させているようにも感じました。
一方で、満員電車の中で座る場所はもちろん、立つ場所の確保すらままならない中で、「本当に東京で働き続けたいと思う人がどのくらいいるのだろうか?」「東京にこのまま加速度的に人が集まると大変なことになるのではないだろうか?」と考えるようにもなりました。
同時に、この東京に集まっている人々を少しでも地方に、徳島に連れてくることが出来ないだろうか、と日々考えるようになっていました。

東京にビジネスが集中することで、ビジネスの効率化が進み、たくさんの職業からやりたい仕事を選ぶことができる、という良い面もあります。また、東京には多数のエンターテイメントも存在し、東京に夢を見る若者もたくさんいます。私も学生時代から東京にいましたが、地方では体験できない煌びやかな世界も体験することができましたし、やってみたい仕事への挑戦ができたと感じています。
しかし、楽しみが多いほど多くの出費もあり、また人口密度の高い東京では、生活コストが高く、豊かな居住地の確保が難しく、通勤面で苦労が絶えないという「生活面」での苦労があります。

一方、地方には豊かな自然や豊かな土地があり、特に徳島は農作物も海産物も豊富で、日々の食糧は安くて美味しいものが手に入り、住宅コストも安く、一軒家を持つ方も多く、人々が豊かに生活するにはとても適した場所はあります。反面、地方には働く場所や職業の選択肢が少ないという面が大きな課題となっています。

・東京は、たくさんの仕事はあるが生活面での苦労が大きい
・徳島は、生活面はとても豊かだが、仕事は見つかりにくい

この課題を解決するためには、地方での雇用、求人を増やし、地方の企業が元気になること、そして「良い雇用が増える循環を作ること」が重要です。

そして、私たちは、地方にも、徳島にも、良い企業はあり、そんな企業や求人の紹介をしたい。そして、一度、徳島を出た方や、徳島に住みたいと思う方にも、徳島で生活ができるように仕事を紹介したいと、考え事業を運営して参りました。しかし、まだまだ徳島には産業や企業が不足していると感じています。「新たな産業の創出」や「既存の産業の成長」が必要不可欠だと考えるようになりました。そして、そんな折に、徳島県からの委託を頂き、Turn Up 徳島というプロジェクトを通して、「IT企業とIT人材が集まる徳島県」を目指すビジョンを描く機会を頂くことが出来ました。私たちはこの「Turn Up 徳島」を通して、徳島県が、ITエンジニアやIT企業が集積することで、地域に新たなIT産業、既存産業の成長を促進することを目指します。

職場と住まい・趣味の場が近く、時間・空間に余裕のある徳島県は、新しいITの未来を見つめ直すITエンジニアにとって、よりよい地であり、今までにないITのサービスやビジネスを生み出す可能性に満ちていると考えています。

Turn Up には、明るくするという意味があります。
徳島の未来を、ITエンジニアの未来を、そしてITの未来を明るくしたい――という願いをこめ、このプロジェクトを「Turn Up 徳島」と名付けました。
ムツビエージェント株式会社では、徳島県にIT人材を集積していくことで、徳島に新たなITムーブメントを起こしていくサポートを全力で致します。

全国のITエンジニアの皆様に、徳島からIT情報をお届けいたします。
徳島を新たなITエンジニアの活躍の場所として頂ける方と出会えることを心より楽しみにしております。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します!

スタッフコラムも随時公開させて頂きます!

代表取締役 中西昌子
ムツビエージェント(株)
代表取締役 中西昌子

関連記事

  1. 第2回 活動報告

  2. 第1回 活動報告

PAGE TOP