Career Advice

キャリアアドバイス

徳島の企業の休日は多い、少ない?休日を上手に活用して有効にリフレッシュする方法

2023.02.14

転職先の企業を選ぶ中で、年間休日数を重視する人が増えています。

休日休暇は趣味やプライベートを楽しみたいという方も、仕事の疲れをしっかり取りたいという方も、休日休暇を上手に活用してリフレッシュすることで、仕事への活力を得ることができると良いですよね。

そこで、長期休暇の癒し効果、リフレッシュにつながる休日の過ごし方、徳島の企業の休日休暇についての情報をご紹介いたします。

長期休暇の癒し効果が持続する期間

長期休暇があると、旅行などにも行きやすく、気持ちをリフレッシュできて仕事への意欲も取り戻し、また新鮮な気持ちで働けるようになります。

では、「長期休暇の癒し効果」はどれくらいの期間、持続するでしょうか。
ドイツで行われた研究によると、長期休暇の癒し効果は長くて約1カ月しか持続しませんでした。思ったより短いですね。

しかも、気を付けないといけないことは、ハードに働くと癒し効果がさらに早く消失してしまうということです。リフレッシュしたからといって、バリバリと働きすぎると癒し効果がすぐになくなってしまいます。

少しでも長持ちさせるためには、週末が来るたびに何かリラックスできるようなことをすると、癒し効果が持続しやすいそうです。例えば、旅行で撮影した写真や動画を見返したり、お土産と土産話をもって友人を訪ねたりするとよいかもしれません。

ストレスを溜め込まずに、上手にリフレッシュするには

こう考えると、長期休暇を取得し、リフレッシュすることも良いのですが、毎週の休日ごとに何らかしらリフレッシュを取り入れたり、毎日少しでもリフレッシュできる何かを取り入れると良いかもしれません。リフレッシュのための長期休暇を取るために、ハードワークを行い、毎日残業続きになるのは本末転倒かもしれません。

特に、休んでも疲れがとりないという方は、休み方が間違っているケースもあります。間違った休日の過ごし方をしてしまうと、自律神経が乱れ、不眠や疲労感、イライラや不安感など、心身にさまざまな不調をきたしてしまいます。

リフレッシュに良い過ごし方とより疲れを残してしまう過ごし方を参考に記載していますので、参考にいただければと思います。

【リフレッシュに良い過ごし方】
・散歩や運動など体を動かす
・普段はできない遠出、旅行をしてみる
・ゆっくりと入浴するor温泉にいく
・自然を感じる(特に森林浴を行う)
・瞑想
・ヨガ
・心地の良いアロマを使用する
・映画鑑賞や読書
・ヘッドマッサージ
・疲労回復に良い食事をとる(鶏のムネ肉や豚肉、玄米、レバー、にんにく、レモンなど)

【より疲れてしまう過ごし方】
・夜更かしや日中の長時間の昼寝
・だらだらと無計画に過ごし、後悔してしまう
・休日も長時間仕事をしてしまう
・体力を使いすぎてしまう
・暴飲暴食をする
・飲酒
・カフェインの過度な摂取
・ストレス解消のための買い物
・スマホの使い過ぎ

ストレス解消が上手だと、面接にも有利?

また、面接でも趣味やリフレッシュ方法について質問されることがあります。
質問の意図としては、うまくストレス発散をできるか?を確認したいと思っていることが多いと思います。どのような職場でも大なり小なりストレスがあります。ため込んでしまうと、どんどん仕事が嫌になっていきます。

健全な形でストレスを発散させて、多少のことは忘れることができる人であれば、入社したときの気持ちで長く働くことができるという期待が持てます。転職回数が増えて、転職に少し不利な状態になっているという方は、職場を変えるよりも、リフレッシュ方法を変えてみると良いかもしれませんね。

疲れが取れない職場?!

いろいろとリフレッシュを行っても、そのくらいでは解消しない大きなストレスがある職場でお勤めの場合は、転職を検討する必要があるかもしれません。

また、残業が月40時間超える月が連続する、月60時間を超える月もあるなど、あまりにも残業が多い、年間休日が少な過ぎるなどのリフレッシュの時間の確保が難しい場合も、転職を検討しても良いかもしれません。

徳島の企業の休日は多い、少ない?

ちなみに、徳島県の企業は比較的残業時間は少ないのですが、都市部と比較すると休日が少ない傾向にあります。

都市部から徳島県へUターンなどで転職しようとされる方は、まずは休日日数の少なさに驚かれる傾向があります。

残業時間が長く休日日数が多い方が良い方もいるかもしれませんが、日々の仕事が早く終わり、毎日リフレッシュできるのであれば、年間休日が少なめでも、毎日が早く仕事が終わる方がリフレッシュ効果は高いのかもしれませんね。

徳島は自然を感じる環境も多く、リフレッシュしやすい土地柄だと思いますので、休日日数だけにとらわれず、徳島を転職先としてご検討いただけると嬉しく思います。

所属する企業もしくは転職を希望する企業の休日が少ないかどうかわからないという方は、以下のグラフをご参考にいただければと思います。

※以下のグラフの勤務形態は例外も多いと思いますのであくまでもイメージとして参考にしてください。

「いつか徳島」では正社員に特化した求人をご紹介しています。特に、企業の内部情報をしっかりと収集していますので、残業時間や休日取得状況なども把握しています。

徳島県での転職をご検討される方は、まずは、ご登録をお願いします。

いつか徳島へ登録

このコラムを読んでいる⼈に
おすすめです

2023.07.21

逆境を生き抜いた人に共通する感覚「SOC」から学ぶ、ストレスに負けないセンスとは。

2023.06.26

魅力的な職場の同僚が「ダークトライアド」?それを見抜く2つのサイン

2023.05.23

テレワークで働きたい方、必見!在宅疲れをしやすい属性やストレス原因と解消方法

転職に関するお役⽴ち情報や、新着求⼈、
また徳島県の地域情報が⽉に1回届きます。
徳島での転職に関する情報収集に
ぜひご利⽤ください。